勝間和代さんの音声入力、やってみました。

社長の仕事

こんにちは。本日はこれ!!

New Radicals – You Get What You Give

素敵な歌です、なんといっても歌詞がまたいい!

この歌詞を見た時に、子供にLINEでリンクを送ってしまいました

現在、うちの子は大学生なのですが、ダンスにハマっていまして、音楽とダンスが本当に大好きな子なので、ぴったりの歌詞だなと思いました。最後の方の歌詞は訳が分かりませんが。。。

是非、皆さんもこの曲の和訳を見てみてください。

 

さて、本題です。

最近、勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ

にハマっていまして、とても興味深い内容なんです。

ガジェット好きにはたまらない、かなりマニアックな話がたくさん出てきて、とても面白いんですね。

で、このブログに出てくる、音声入力という投稿がとても面白くて、Androidで音声入力をしてWindowsにそのまま転送させるというテクニックで、勝間さんは音声でそのブログを書いてるらしいんですね。

キーボード打ちが不得意な、僕にとってはもの凄く目から鱗の内容でとても面白いとすぐ飛びついてしまいました。

手持ちで余ってるAndroidタブレットを使ってリモートマウス&SimejiというソフトをAndroidに二つ入れ、現在、僕も朝っぱらから社長室で1人でパソコンに話しかけているというカオスな状況を作っています。😌

勝間さんがかなり検証してくれているおかげで、本当に音声認識の状態も良く、手直しもすぐできて、こんな最高なシステムに読むだけで出会えるなんて、感謝です。本当ブログを書くのが格段に楽になりました。

他にもおもしろそうな記事で、ウェアラブルネックスピーカーというものがありまして、首に掛けて使うスピーカーなのですが、実際買ってみて、使ってみたのですが、かなり楽しい品物です。

勝間さんのおすすめはこれ。

シャープ ウェアラブルネックスピーカー AQUOSサウンドパートナー bluetooth対応 本体約88g軽量設計 AN-SS1-B

いやー、本当に耳元で迫力のあるサウンドが流れますし、普通にマイクがついてるんで通話ができます。

ここまでで862文字、この文字数を手打ちで打つと思うとかなりの時間がかかるのですが、いつもの半分ぐらいの時間でここまでこれました、これはかなりの時間短縮になりますし、確かに間違いはあるのですが、ちょこっと修正するだけで全然許容範囲内です。

結構ネットで書かなきゃいけないものって多くなってきたんですよね、ホームページの店舗紹介やこのブログもそうですし、他にも色々SEO対策をしている中で、できるだけ、当社の情報を載せたい時が沢山あるんです、それをいちいち手打ちで打ってるとものすごい時間とストレスが発生します。

本当にこのシステムは凄い!リモートマウスの使い勝手も遅延もなく、本当に快適です。

家になんか余っている、Androidタブレットがあるとか、キーボードを打つのがめちゃくちゃ下手でどうしようもない人とか、ものすごく未来的な技術がとても好きだとか言う人は試してみたらいいと思います

多謝。