コロナ禍の美容室経営

未分類

こんにちは、PANDOLAオーナーです。

本日はこれ!

We re all alone 訳詞付 Boz Scaggs

名曲です。

”全てみんな一人ぼっち”歌詞を見ると、また違った意味合いを感じざる負えませんね!

 

さて、本題です。

コロナ禍、不安でしかないですよね!

2020年の2~4月にかけて。

自分も、お店を閉めなければいけない位大変なことになるのでは?

この売り上げでどうやって会社を継続させていくのか?

先が見えない不安に夜も眠れませんでした。。。

2021年3月現在。

先が見えない気持ちが何とか落ち着いたのでブログをこうしてしたためています。

 

会社を経営していると、何かと本気ですwww。

自分だけではなくSTAFFの将来がかかっています。

未知数のコロナ。先の見えない不安。

初めて知る国の支援金。先の分からない支援制度&保障。

減っていく売り上げ。経営は大丈夫なのか?

STAFF達の不安。それに対応しなければいけない自分も不安しかない。

何を置いても先ずはお客様への対応&コロナ対策(それにかかる資金。。。)

軽く思い出してもこんなに悩みが出てきました。

 

初期コロナがどんどん流行っていく中、自分は何もできませんでした。

出来ないというよりしませんでした。様子を見るしかなかったんですね。

そんな中、少しずつ情報がネットに上がってきました。

ここで検索能力ってやっぱり大切なんだって感じましたね!

通常のgoogle先生検索に加えYouTube。各省名人のBlog、ネットミーティングでのやり取り。。。思いつくあらゆる場所から検索を実行しました。

キャッシュインの明確化、今やるべきこと=助成金の調査と申請方法確認及び各種納付猶予の確認、キャッシュアウトの明確化(特にキャッシュインとキャッシュアウトのバランスを明確化することで、現在の状況で会社がどのくらい持つのかがわかります。)

ただ自分、調べた先から忘れる子です。

そんな時はこんなソフトを使います。

マインドマップ!!

これで項目の整理整頓を行います。

ちょっと恥ずかしいのでぼかし入れますが。。。

大体こんな感じで調べた事をリスト化していきました。

持続化給付金と雇用調整給付金。新型コロナウイルス感染拡大防止協力金(神奈川県)などは、給付率・申請方法・申請期間・必要書類・計画書の作成方法・各計算方法・現時点でわからないこと等など。。。

まぁ~、はっきり言って調べれば調べるほど…不可能。一人では無理だってことがわかりましたよ↷。

雇用調整助成金などを申請するのに助けになるのが社労士さんって方達です。

だけど、この時点で当社は顧問契約している社労士さんはいませんでした。スポットでお願いしている社労士さんは全て断られてしまったんです。。。

全国的に社労士さん不足に陥っていたんですね!絶望的です。

暫くの間 闇をさ迷いましたが。。。某特殊制掲示板で見つけた社労士さんに連絡が付き、”お手伝い”と言う形で何とか対応していただけることになったんです!本当にこの時期社労士さんはめいっぱい大変な時期だったと思いますが。。。何とかねじ込んでもらえました。

書類のチェック。指示&訂正。ここに書けない問題を数々こなしてもらい何とか書類を作成することが出来、社労士さん凄いんですよ!

でも国の補助金を申請するには契約や会社の規約などが対応していないと申請できません。ここは PANDOLA。ちゃんと対応済みでしたので良かったです。

ただ現状美容室でここまで行うのってかなり大変なのが現状です。。。

何はともあれ無事。雇用調整助成金申請=無事おりました~。

これでSTAFFの安定は何とか守ることが出来ました~。

これを皮切りに各種いろんな助成金や補助金&給付金に挑戦しています。

国の補助ってすごいなぁ~っと思う今日この頃・・・。本当に感謝です。

 

その他、経営者としてやらなければいけないことは沢山あります。

今、経営者として絶対やらなければいけないこと。。。

それは・・・。

当社、独立支援制度でお話する感じですね!

PANDOLAは現在STAFFを募集中デス。

独立支援制度も導入しました。

一人で孤独に独立する時代は終わりました。

スケールメリットを感じながら安心して独立を目指せますよ!

ガチガチなルールは作っていません。その都度柔軟に対応していきます!!

是非、PANDOLAで一緒に働き美容師の将来を話し合いましょう!!

それでは。今日はここまで!    

多謝。。。