PANDOLAの意味って・・・。

未分類

こんにちは。

素敵な歌声、才能、容姿。好きです。

 

こんにちは、

ちょっと、思ったんで書きますね!

PANDOLAの意味や歴史って知らない人多いんじゃないかなって思って・・・。

 

●PANDOLAってどうゆう意味?

ハイ。PANDOLAって本当の綴りはPANDORAなんです。

最後のRAがLAになっているんですね!何故かって?LはLadyのLなんです。

造語なんですねぇ~。

ギリシャ神話で初めての人類初の女性の名前がパンドーラーさんというらしく、

パンは「全てのもの」ドーラーは「すべての贈り物」という意味らしいです。

因みにパンドラの箱という話もあり諸説ありますが、

その箱を開けると中に魔物が沢山入っておりその魔物を倒していくと最後に希望の光があるという話らしいです。

一応、このパンドーラーさんを指している造語らしいです。女性を源から美しくってことですかね!

 

●秦野市で46年続く老舗美容室。

秦野市で美容室を開店した当時は母親が一人で経営する小さな美容院で順子っていう美容室だったらしいです。

その名前を姉にあげ、僕が出来たことで横浜の美容室に働いていた父が秦野に帰ってきてPANDOLAになったらしいです。

父は当時としては珍しい男性美容師。本当に美容業界でも男性美容師の初期メンバーに入っていると思います。

大体、当時は男は床屋さんになる感じでしたし、自分が美容師になる時すら全体の4/1位の人数しか男性はいませんでした。

ぼくが小学校5年の時に他界してしまいましたが、生きてれば腕もよかったらしいのでいろいろ勉強できたと思います。

まぁ~、そうしたら美容師すらなってなかったかもしれませんが・・・。

PANDOLA美容室開店後はずーっと同じ場所で秦野市と一緒に成長してきました。

美容業界の中でも実質46年以上続いている美容室は珍しいんですよ!

 

 

●PANDOLAの思い

PANDOLAの思いは

PANDOLASTAFF・お客様・家族・友達 皆が笑顔になる組織作りです。

笑顔になるという意味は色んな要素を含んでいます。

お客様にヘアースタイルの提供によって笑顔になってもらう。

お客さまに元気な対応や接客で笑顔になってもらう。

PANDOLAで学んだ努力や負けない気持ちを友だちに話して笑顔になってもらう。

PANDOLAが確りとした雇用条件を整備することで親や家族に安心してもらって笑顔になってもらう。

コレ以外にも思いつくこと笑顔になってもらうこと全てがPANDOLAの思いに繋がります。

必ず、笑顔があれば前に進みます。どんな状況でも笑顔につながる仕事をしていきましょう。

そして、自分自身・会社・チーム全てが笑顔につながる環境を作っていきましょう。

これがPANDOLAの思いです。。。

STAFF全員でこの思いは共有しています。

 

●PANNDOLAは有限会社です。

有限会社ってもう作れないんですよ!平成18年5月以降は有限会社は新たに設立できなくなりました。

だから、この有限会社は大切にしていきたいんですよね!

PANDOLAは有限会社Xingfu=ユウゲンガイシャ シンフー なんです。

あまり浸透していないですが、(有)Xingfuが経営しているPANDOLA美容室なんですよ!

創立は僕がPANDOLAに帰ってきた3年後だったんで・・・。

平成16年4月1日ですかね!!

もう13年たちますね!会社設立と一緒に美容室の経営を母親から受け継ぎました。

それから色々ありましたね。

本店は計3回改装しました。

僕が家業についたとき、

平成13年に本店1回目の改装

平成16年に有限会社Xingfu設立

平成17年に本店2回目の改装

平成20年に寿町店開店、

平成24年に本店3回目の改装(立て直し)

平成25年に秦野駅前店開店

平成29年にPPCafe&Nail&Eyelash開店

う~ん。歴にすると中々遊んでますね!

 

以上、PANDOLAの歴史でした。

いや~これからもっと加速していきたいなぁ~。

 

PS,

Xingfuの意味は中国語で=幸福という意味です。

 

多謝。

 

 

 

 

未分類
シェアする
limをフォローする
PANDOLA Owner Blog