美容師の老後

staff

こんにちはPANDOLAオーナーです。

今日はこの曲、

良い曲は何年たっても良い!

知っていそうな、頭の片隅に残っていそうなメロディーの曲ですよね!

 

本日は、美容師の老後です。

僕は思います。

社員に社会保険のこと、パートさんに扶養の事や税金のこと

しっかり説明&話し合っていない美容室って思ったより多いんだなーって。

税金って実際多くとられてとるとか、何が得なのかとか、申請すれば帰ってくるとか、

知っているようで知らないし、気にはとめているけど”なぁなぁ”にしてしまっているのではないでしょうか?

社長の仕事の1つでもあると自分は思っているのですが、

税金や年金など滞納しているSTAFFには教えてあげなければいけないと思うんです。

しっかり払えよって指導してあげなければいけないと思うんです。

その子の人生に関わることですから!

実際に指導して改善したSTAFFも居ましたしね!

 

確かに会社から言えば、パートさんの130万円までとか話すと非効率なシフトになってしまったり

社会保険などは年間何万、何百万ものお金を会社が負担しなければいけなくなるので、経営が大変になります。

ただ、会社が出来る出来無いにかかわらず、STAFFにちゃんと説明してあげることは絶対にしなければいけないと思います。

一生懸命働いてくれているのに失礼ですし、平等では無いですよ!

会社がずるいですもん。

 

STAFFがいらない税金払っているのにシフトが面倒になるからこのままで良いや、向こうもなんにもいってこないし!とか、

本当は将来貰えるであろう年金なのに、現在の経営状況では社会保険に入れないから、このままでそっとしておこう!とか

STAFFに聞かれても、社会保険入りたいんだけどね~。とか流したり、

社長はわかっていて動いていないってことですよね!

入れなくても必ず入る!!って言わなきゃだめでしょ!法律で決まってるんだから!

過剰な広告費を毎月払うより、まずは先にそうゆう環境を整えたほうが良いと思うのですが・・・。

大半の美容室はこんな社長さんではないと思いますが、

あくまで自分が思っていたより何もしない美容室の社長さんて多いんだなぁ~って思ったってことです。

 

現時点で国民年金の受給額は10万円にも満たない金額です。

社会保険もそれよりは良いですが、将来的には国保も社保も受給額は下がると言われています。

美容師の老後、定年はありませんがいつまで動けますか?病気を絶対しないつもりですか?

見たくない物にふたをしていませんか?

美容師という仕事は決められたルールはありません。

だからこそ今からしっかり考えなければいけないと思います。

自分の美容師としての老後を・・・。

PANDOLAは美容師の働く環境を第一に整備していきたいと思います。

日曜日休みも有りますよ♪