美容室の現状

美容師と環境

こんにちは、オーナーです。

美容師の昔話。

 

昔、自分がスタイリストとして経験を積めてきた頃、

ちょうど、ビューティフル・ライフ?でしたっけ?

index

キムタクが美容師役のドラマが流行りました。

そして、カリスマ美容師など

美容師がブームになった頃があったんです。

美容師=おしゃれ、かっこいい

などと言われてました。

 

>余談ですが、自分が美容師になった頃は

>美容師=オネエっぽい、ヤンキー上がり、女性の仕事

>だったんですけどね!

 

そして、美容師を目指す人が急増しました。

美容室も、美容師人口が増えたため、

STAFFが沢山入社し売上もバンバン上がっていきました。

なんでも王道の流れってあるのですが、

美容師アシスタント=給料低い(今もですが 🙁 )

美容師スタイリスト=売上上がるようになれば独立!

が、流れでした。

そして、売上を上げれる美容師たちはどんどん独立。

その頃の流行りのサロン、

プライベートサロンなどもどんどん出店されていきました。

プライベートサロン=1人の技術者がシャンプーからブローまですべて行う美容室。

 

そして現在、美容室は23万件!!

施設数

 

コンビニの4倍、個人経営の業種では1番多く出店されています。

全国の信号機が20万機と言われています。それより多いです。

全国の美容室の数と美容室に行くであろう人口を計算したところ、

美容室の大小関係なく1店舗に1日に3人しか来ないらしいです。

ちょっと正確な数字ではないと思いますし、

自分も聞いた話なので責任持てませんが、

そのくらい、美容室が多いということなんです。

 

美容室で5店舗以上出店している会社は

上位数百社しかないと言われています。23万件中ですよ!

10人以上で経営している美容室は20%しかないと言われています。

社会保険の加入も20%しか入れていないのが現状です。

殆どが、個人店で1~3人多くて5人位での経営なんですね!

 

もう、飽和状態です。美容室。

美容学校に通う学生の人数も10/1以下になっているし、

売上を上げれる美容師は独立してしまう。

そして、皆が、23万件の美容室で取り合いなんですよ!美容師を!

 

これが現在の美容室の雇用状況の現実です。

 

大手がアシスタントを雇用してしまうため、

いつまでも1人で経営していかなければいけない。

そもそも、自分レベルの美容師が沢山開業している状態。

その中で勝ち抜く術がなければ、武器がなければ、

はっきり言って現在、独立なんてかなり厳しいでしょう。

 

そして自分は、たまたまカリスマ美容師の時代に

仲間を集めれた人間です。

美容学校に入学する人も増え、アシスタントも多かった

自分は団塊Jr世代で人が多く技術者も多かった。

時代が良かったし、ツイていました。

それなりに苦労はしましたが・・・。

 

上記の理由により、

PANDOLAはとても恵まれた環境なんだなって思います。

仲間を集めることの大変さを知っているので本当に仲間がいてくれて感謝です。

皆、とても個性があって頼れて、やる気があって。

STAFFとも、この話をした上でチーム(団体)で働く事を

皆、大切に考えていてくれます。

チームで働くということは、皆が少しずつ我慢しなければいけないってことです。

その替わり、チームで働くメリットもたくさんあります。

日曜日休みや。豊富な技術者による勉強会。人数が居るので特別な講習会なども行えます。

どこかに行くのでも仲間が多ければ何をやっても楽しいですし、現に遠足とかあもあります。

技術向上と皆の努力の結果やっと社会保険の加入の目途が立ちました。

 

事実、現在美容室は10人以上でやっている美容室のほうが希少です。

当社は、ネイル、マツエク、着付け、コーンロウ、日本髪、カラーリスト

なんでもできます。

 

お客様はなんでもご相談ください。

豊富な美容師、40年以上の経験を持つ美容師もいます。

PANDOLASTAFFがしっかり満足してもらえるよう

最高の施術内容をチームで考えます。

 

現役、美容師の方は

現在美容室は個人戦より団体戦です。

PANDOLA美容室で一緒に働いてみませんか?

新しい発見や、考え方。

素敵なSTAFFが時には厳しく、時には優しく教えてくれますよ。

店長候補、スタイリスト、アシスタント、パート、アルバイト

年齢も何歳からでも受け付けます。

12003253_471397469707064_3475216929041183937_n

 

多謝